注文住宅、分譲住宅、リフォーム、不動産仲介。住まいのことなら細田工務店へ。

  1. 細田工務店TOP
  2. グローイング倶楽部TOP
  3. 住まいと暮らしのコラム

住まいと暮らしのコラム

細田工務店が考える心地よく快適な暮らしや住まいについての情報を
「衣」「食」「住」それぞれの視点から発信いたします。

住まいと暮らしのコラム

vol.85
~日焼け止めだけでは不十分?~ 
ファッション小物でUV対策
2019.05.21

[カテゴリー]くらし [更新日]2019.05.21

暖かいシーズンがやってくると、話題になることが多い紫外線対策。紫外線というと真夏のイメージがありますが、基本的なケアは通年行ったほうがよいそうです。「健やかな生活を心掛ける」第1回目は、改めて紫外線対策について考えてみます。日焼け止めの選び方以外にも、身に着けることで効果のあるファッションアイテムもご紹介します。

紫外線を受けているイメージ

紫外線(UV)には、UV-A、UV-B、UV-Cの3種あり、このうち地表まで届いているのはUV-AとUV-Bです。UV-Aは紫外線の約9割を占め、肌に急激な変化を与えることはありませんが、肌の奥まで浸透して蓄積したダメージによってシミやシワ、たるみなどを招きます。一方のUV-Bは、量が約1割と少ないものの肌への影響が大きく、短時間でも肌が赤くなるなど炎症の原因となります。どちらも肌の老化や日焼けを引き起こしますが、主にUV-Aによって黒くなるのがサンタン、主にUV-Bによって真っ赤になるのがサンバーンといいます。
ご存知の通り紫外線は年中降り注いでいて、特に多くなるのが4~9月頃。中でも午前10~ 午後2時頃が最も多い時間帯です。また、UV-AとUV-Bではピークの時期が異なるほか、最も多い時期と最も少ない時期の変動差はUV-Aで約2倍、UV-Bで約5倍。UV-Aは夏と冬では変動差が少ないため、紫外線対策は通年必要といわれているのです。

日焼け止めを使っているイメージ

紫外線対策で必要なものといえば日焼け止め。最近ではさまざまなバリエーションがあり、ウォータープルーフや美白効果のあるもの、さらに乳液や化粧下地、ファンデーションなどにもUV効果のあるものがそろっています。
そして、意外としっかり理解されていなのがSPFやPAという紫外線防止効果を表した数値。SPFは主にUV-Bの、PAは主にUV-Aの遮断効果を示しています。SPFは10から50まで、PAは+から++++まであり、数字が大きく+の数が多いほど効果は高くなります。日常生活ならSPF10/PA+、屋外にいることが多い場合はSPF20~30/PA++~+++、直射日光を受けるレジャーやスポーツならSPF40~50/PA+++~++++が適切。効果が高いものほど肌への刺激が強い場合もあり、シーンに合わせて選ぶのがよいでしょう。また、一般的な紫外線吸収剤ではなく紫外線散乱剤を使用したものは肌が弱い人や敏感肌の人に向いています。

紫外線対策アイテムのイメージ

注目されているのは日焼け止めだけでは紫外線の影響を防止しきれないこと。日傘や帽子、サングラスはよく利用されていますが、最近ではさまざまなアイテムが出回っています。筆頭となるのが衣類で、大きく分けて2種類の生地が使われています。ひとつは糸をつくる段階でチタンやセラミック、カーボンといった紫外線を吸収・乱反射する原料を織り込んでつくられるもの。もうひとつは出来上がった生地に後からUVカット加工を施したもので、主に天然繊維に対して行われます。もちろん、前者の方が効果は高いのですが、後者の方が安価に購入することができます。
アイテムも幅広くあり、Tシャツやブラウス、カーディガンなどのトップスのほか、ストール、ネックカバー、アームカバーなどがあります。しかし、ファッションアイテムはお気に入りのものを着たいという人も多いことでしょう。そんな場合は、紫外線をカットする衣類用のスプレーやUVカット効果がアップする衣類用洗剤があります。もちろん、まったくお金をかけない方法もあります。それは紫外線を透過する色の薄いものではなく、紫外線を吸収する黒や紺といった濃い色の服を選ぶこと。これだけでも何もしないより大きな効果があります。
夏に限らず日頃から紫外線対策を行っておけば、肌の老化をはじめとした悪影響を低減させることが可能。5年後、10年後も美肌や健康でいられると考えれば、地道な習慣が大切というわけです。

vol84 vol84 vol86 vol86
住まいと暮らしのコラム一覧へ

いち早い住宅情報をお届け!ぜひご入会ください。

グローイング倶楽部ご入会
細田工務店の最新の物件情報、各種イベントやセミナー情報、キャンペーン情報などをいち早くお届けする「グローイング倶楽部」へのご入会は、こちらからご登録いただけます。簡単なステップですぐ完了。ぜひご入会ください。

いち早い住宅情報をお届け!
ぜひご入会ください

細田工務店の最新の物件情報、各種イベントやセミナー情報、キャンペーン情報などをいち早くお届けする「グローイング倶楽部」へのご入会は、こちらからご登録いただけます。簡単なステップですぐ完了。ぜひご入会ください。