注文住宅、分譲住宅、リフォーム、不動産仲介。住まいのことなら細田工務店へ。

  1. 細田工務店TOP
  2. グローイング倶楽部TOP
  3. 住まいと暮らしのコラム

住まいと暮らしのコラム

細田工務店が考える心地よく快適な暮らしや住まいについての情報を
「衣」「食」「住」それぞれの視点から発信いたします。

住まいと暮らしのコラム

vol.82
~多目的に活躍する~ 
手ぬぐいの魅力を知る
2019.02.19

[カテゴリー]くらし [更新日]2019.02.19

普段、私たちの生活に欠かせないハンカチやタオル、布巾など。それぞれ用途は異なりますが、こうした目的をすべてカバーしてくれるのが日本生まれの手ぬぐいです。「見直したい日本のよさ」第1回目では手ぬぐいをテーマに、万能選手ならではの特徴や使い方をご紹介。改めてその魅力を知ることで、活躍の場をさらに広げるきっかけにしてみませんか。

手ぬぐいの使用イメージ

ご存知の通り手ぬぐいとは綿でできた平織の布のことで、一般的な大きさは幅35センチ、長さ90センチ程度。その歴史は古く、奈良時代は神仏の像や飾り付けなどの清掃に使われたとされ、平安時代には神祭具として身につける装身具として使われていました。庶民に広まるようになったのは鎌倉時代に入ってから。日本国内でも綿花が栽培されるようになった江戸時代になると、銭湯文化が花開いたことで手ぬぐいは庶民の生活に欠かせないものとして普及していきました。興味深いのは装飾品として身につけたり、暖簾として使ったり、さまざまな用途に使われるようになったこと。そのため、図柄への関心が高まると共に染色の技術も向上。手ぬぐいの基本的な形はこの時代に完成したといえます。
その後、明治時代の文明開化によってハンカチやタオルといった西洋のものが入ってくると、手ぬぐいは古臭いものとして扱われるようになりました。しかし、現在でも手ぬぐいを使っている人はたくさんいます。それは手ぬぐいのよさが見直され、愛用する人が増えているからに他なりません。

手ぬぐいそのもののイメージ

手ぬぐいの特徴としてよく挙げられるのは、端が縫われていないこと。これには理由があり、もともと手ぬぐいは汗や水をぬぐったり、お風呂で体を洗ったりするためのもの。濡れたときに早く乾かせるための工夫が、切りっぱなしなのです。また、江戸時代にはけがをした人を応急処置するために手ぬぐいを引き裂いて使用し、下駄の鼻緒が切れたときにも代用していたようです。反面、何度も洗うと端がほつれてきますが、気になる場合は糸を切ってそろえれば問題ありません。
他にも、使い込むほどに風合いが増して色が淡くなっていくなど、ジーンズと同じように愛着が湧いてくることも手ぬぐいの魅力。また、100円ショップでもバラエティ豊富にそろっていますし、こだわりの専門店でも1000~2000円くらいで気に入ったものが見つかるなど、値段がリーズナブルな点も見逃せません。そして、最大の魅力は何といっても汎用性の高さ。トータルで考えると、気軽に使えるということが多くの手ぬぐいファンを生み出しているといえるでしょう。

ものを包んでいる、または使用イメージ

手ぬぐいの用途はアイデア次第で無数に広がっていくのは周知の通り。キッチンまわりでは水分の拭き取りだけでなく、食材を絞ったり濾したりするのにも活躍します。インテリアに目を向けると、お気に入りの柄をそのままディスプレイしてもいいですし、額装して絵画のように飾るのもオススメ。一方で、ファッションアイテムとしてもスカーフやバンダナに早変わりするなど、まさに万能選手なのです。
さて、やってみると意外と便利なのがものを包むという使い道。お弁当はもちろん、何かを持っていく際に最適な袋がない場合にも重宝します。そして、ぜひ挑戦してほしいのが手ぬぐい一枚で完成する「あずま袋」づくりです。

●あずま袋のつくり方

  • 1.手ぬぐいを横位置にし、左1/3を折り返して上辺の端を縫います。
  • 2.折り返した左半分の右下を持って三角に折り上げ、右半分を折って正方形にします。
  • 3.正方形の下辺の端を縫います。
  • 4.裏返せば「あずま袋」の完成です。

100円ショップでも購入できるアイテムで多目的バッグが簡単にできあがり。ちょっとした工夫で暮らしが便利になる手ぬぐいを活用しない手はありませんね。皆さんも自分だけの使い方を見つけてみませんか。

vol81 vol81 vol83 vol83
住まいと暮らしのコラム一覧へ

いち早い住宅情報をお届け!ぜひご入会ください。

グローイング倶楽部ご入会
細田工務店の最新の物件情報、各種イベントやセミナー情報、キャンペーン情報などをいち早くお届けする「グローイング倶楽部」へのご入会は、こちらからご登録いただけます。簡単なステップですぐ完了。ぜひご入会ください。

いち早い住宅情報をお届け!
ぜひご入会ください

細田工務店の最新の物件情報、各種イベントやセミナー情報、キャンペーン情報などをいち早くお届けする「グローイング倶楽部」へのご入会は、こちらからご登録いただけます。簡単なステップですぐ完了。ぜひご入会ください。