注文住宅、分譲住宅、リフォーム、不動産仲介。住まいのことなら細田工務店へ。

  1. 細田工務店TOP
  2. グローイング倶楽部TOP
  3. 住まいと暮らしのコラム

住まいと暮らしのコラム

細田工務店が考える心地よく快適な暮らしや住まいについての情報を
「衣」「食」「住」それぞれの視点から発信いたします。

住まいと暮らしのコラム

vol.80
~使い込むほどに愛着が増す~ 
革の鞣し方による違いとは
2018.12.18

[カテゴリー]くらし [更新日]2018.12.18

バッグや財布、ベルトなど、私たちの身近にあふれている革製品。耐久性に優れるため、ひとつの革製品を10年以上も愛用しているという人も珍しくないと思います。「長く愛用したいもの」第2回目で取り上げるのは、使い込んでいくほどに愛着が生まれる革。その種類や製法による違い、メンテナンスなど、長く使うために必要な情報をお伝えします。

愛用したい革製品のイメージ

革とはもともとは動物の皮膚だったもの。その歴史は古く、200万年前の石器時代には人類は革を使っていたそうです。動物の身体からはいだ状態のものを"皮"といい、そのままでは腐ってしまうので、そうならないようにしたものを"革"といいます。この"皮"を"革"にする工程を鞣し(なめし)といいます。皮のコラーゲン繊維に鞣し剤を結合させ、柔らかさや強度を持たせた革へ変化させていく作業です。鞣しの方法について、これまでの長い歴史の中でさまざまな方法が考えられてきましたが、現在では主に3つの方法が使われています。

革そのもの、または鞣し工場のイメージ
・クロム鞣し(なめし)
塩基性硫酸クロムと呼ばれる化学薬品を鞣し剤に使った方法で、約130年前のドイツで開発されました。数週間ほどでつくることができるため、現在流通している革の多くはクロム鞣しによってつくられています。柔らかくて耐久性や染色性に優れています。
・植物タンニン鞣し(なめし)
植物に含まれるタンニンと呼ばれる成分を鞣し剤に使う方法。その誕生は紀元前3000年頃といわれ、完成するまでに数か月もかかります。反面、味わいのある革に仕上がるのが特徴で、使い続けることでいわゆるエイジング(経年変化)を楽しむことができます。
・コンビネーション鞣し(なめし)
クロム鞣しと植物タンニン鞣しにおける、両方のメリットを備えた鞣し方です。クロムで鞣した後に、タンニンで鞣したりすることでそれぞれの欠点を補うことができます。

昔ながらの手法で環境に優しく、表情が変化する植物タンニン鞣しによる革が最も価値があるように感じますが、決してそうではありません。発色が美しく、上質感のある高級ブランドの革製品に使われている革はクロム鞣しですし、すべすべした手触りのよさはクロム鞣しならではの特徴です。また植物タンニン鞣しの革ほどではありませんが、使い続けると表情にも変化が現れてきます。どのような鞣しの革でも、使い続けると愛着が湧いてくるのが革製品の魅力ではないでしょうか。

経年変化した革製品のイメージ

最後に革製品を長く使うためのお手入れ方法について紹介します。基本的に革は動物の皮膚なので、人間の肌と同じように考えるとよいでしょう。
意外と重要なのはホコリやゴミなどをしっかりと除去すること。ホコリが湿気を帯びてカビの発生の原因になることもあるので、馬毛など動物の毛を使った柔らかいブラシで定期的にブラッシングを行います。このブラッシングやクロスによる乾拭きを徹底するだけでも、革の状態は大きく変わります。また、メンテナンス用のクリームについては頻繁に使う必要はなく、革が乾いてきたと感じたら革の種類に応じたクリームを少量だけ付けて薄く伸ばします。クリーナーについても汚れがひどい場合だけ使うようにします。
お手入れのポイントはきれいな状態をキープすることが重要で、無理に経年変化を促進させるのも禁物。あとは革にとって大敵な水に濡れないようにすれば、ナチュラルな革の魅力を堪能することができます。お気に入りの革製品を愛でていると、毎日の暮らしも愉しくなるもの。それだけ多くの魅力が革には詰まっているのです。

vol79 vol79 vol81 vol81
住まいと暮らしのコラム一覧へ

いち早い住宅情報をお届け!ぜひご入会ください。

グローイング倶楽部ご入会
細田工務店の最新の物件情報、各種イベントやセミナー情報、キャンペーン情報などをいち早くお届けする「グローイング倶楽部」へのご入会は、こちらからご登録いただけます。簡単なステップですぐ完了。ぜひご入会ください。

いち早い住宅情報をお届け!
ぜひご入会ください

細田工務店の最新の物件情報、各種イベントやセミナー情報、キャンペーン情報などをいち早くお届けする「グローイング倶楽部」へのご入会は、こちらからご登録いただけます。簡単なステップですぐ完了。ぜひご入会ください。