注文住宅、分譲住宅、リフォーム、不動産仲介。住まいのことなら細田工務店へ。

  1. 細田工務店TOP
  2. グローイング倶楽部TOP
  3. 住まいと暮らしのコラム

住まいと暮らしのコラム

細田工務店が考える心地よく快適な暮らしや住まいについての情報を
「衣」「食」「住」それぞれの視点から発信いたします。

住まいと暮らしのコラム

『 健やかな生活を心掛ける 』

vol.86
~糖質はゆるやかに制限~
健康的に正しくダイエット

2019.06.18
vol.86 ~糖質はゆるやかに制限~健康的に正しくダイエット
食生活における糖質制限や糖質コントロールの話題を聞くことが多くなってきました。もともとは肥満の解消や糖尿病の予防・改善のための対策として注目を集めていましたが、間違った方法や極端な考え方で行うと、かえって危険を招く可能性もあるようです。糖質について正しい知識を身に着けることで、健康的な生活やダイエットを心掛けましょう。

グローイング倶楽部会員様限定公開

閲覧には、ID/PWが必要です。

コラムを読む

vol.85
~日焼け止めだけでは不十分?~
ファッション小物でUV対策

2019.05.21
vol.85 ~日焼け止めだけでは不十分?~ファッション小物でUV対策
初夏の訪れを感じると気になるのが紫外線。基本的なケアは1年を通じて行うのがよいとされていますが、これからの季節はよりこまめな対策が必要になります。そこで紫外線対策を基本からおさらいします。適切な日焼け止めを選び、UVカット効果のあるファッションアイテムを利用することで、紫外線のダメージを少しでも低減させることができます。
コラムを読む

『 見直したい日本のよさ 』

vol.84
不要なテーブルを再利用して、
和室に似合うアイテムへリメイク

2019.04.16
vol.84 不要なテーブルを再利用して、和室に似合うアイテムへリメイク
い草の香りがする畳が敷かれた和室。最近では琉球畳を取り入れるなどしたモダンな雰囲気の和室が人気です。その秘密は日本人がリックスできる空間だからではないでしょうか。今回はそんな和室に似合うローテーブルをDIYでつくってみました。使わなくなったテーブルをひと手間かけてリメイクするだけで、和室がさらに心地のいい空間になります。
コラムを読む
vol.83
~改めて知っておきたい~
日本茶の基礎知識

2019.03.19
vol.83 ~改めて知っておきたい~ 日本茶の基礎知識
日本発祥のものでありながら、日本人の私たちが意外に知らないもの。毎日のように飲んでいる日本茶もそのひとつではないでしょうか。しかし、種類の違いや淹れ方などの基本的な情報を知っていれば、より積極的に愉しみたくなるはず。加えて、普段の生活では馴染みのない抹茶についても取り上げ、知られざる日本茶の魅力について説明いたします。
コラムを読む
vol.82
~多目的に活躍する~
手ぬぐいの魅力を知る

2019.02.19
vol.82 ~多目的に活躍する~ 手ぬぐいの魅力を知る
最近ではさまざまな店舗で取り扱われるようになり、老若男女を問わず愛用している人を多く見かけるようになった手ぬぐい。汗や水分を拭き取るハンカチとしてだけでなく、さまざまな機能を併せ持ったオールマイティーな生活用品であることが人気の秘密のようです。この日本生まれの万能アイテムについて、改めてその魅力などをお伝えします。
コラムを読む

『 長く愛用したいもの 』

vol.81
愛着のある服で座面を張り替え、
お気に入りの椅子をアレンジ

2019.01.15
vol.81 愛着のある服で座面を張り替え お気に入りの椅子をアレンジ
比較的長く使われることが多い椅子は、使い続けるたびに愛着もひとしお。座面の生地が擦り切れたり破れたりしても、専門の業者に直してもらう人も多いのではないでしょうか。そこで今回は座面の張り替えにDIYでチャレンジします。座面の生地には愛用していた服を使って木部をペイント。さらに長く使いたくなる椅子へと見事に生まれ変わりました!
コラムを読む
vol.80
~使い込むほどに愛着が増す~
革の鞣し方による違いとは

2018.12.18
vol.80 ~使い込むほどに愛着が増す~革の鞣し方による違いとは
革製品といえば私たちの生活に欠かせないもの。バッグや財布、靴など、実に多くのものが身近にあります。耐久性に優れるため長く使われることも多い革ですが、使い続けると色などの表情が変わっていくものもあります。そんな革を長く愛用するためのポイントを伝授。魅力のある革製品は、長く愛用することでお気に入りのアイテムになるはずです。
コラムを読む
vol.79
~いつかは持ちたい調理道具~
愛着の持てる包丁の選び方

2018.11.20
vol.79 ~いつかは持ちたい調理道具~愛着の持てる包丁の選び方
料理が好きな人ほどこだわって選んでいるという包丁。料理の工程や味にも大きく影響を及ぼすこの調理道具について、どのような種類のものがあるのかご存知でしょうか。実は世の中にはたくさんの包丁があるため、どれを選んでよいのか難しいところですが、基本的な知識を習得すれば選びやすくなります。ぜひ愛着の湧く包丁を探してみませんか。
コラムを読む
バックナンバーを見る

いち早い住宅情報をお届け!ぜひご入会ください。

グローイング倶楽部ご入会
細田工務店の最新の物件情報、各種イベントやセミナー情報、キャンペーン情報などをいち早くお届けする「グローイング倶楽部」へのご入会は、こちらからご登録いただけます。簡単なステップですぐ完了。ぜひご入会ください。

いち早い住宅情報をお届け!
ぜひご入会ください

細田工務店の最新の物件情報、各種イベントやセミナー情報、キャンペーン情報などをいち早くお届けする「グローイング倶楽部」へのご入会は、こちらからご登録いただけます。簡単なステップですぐ完了。ぜひご入会ください。

*/