注文住宅、分譲住宅、リフォーム、不動産仲介。住まいのことなら細田工務店へ。

リフォーム

資料請求<リフォーム>

  1. TOP
  2. リフォーム
  3. 事例ギャラリー
  4. リフォーム事例:東京都杉並区 D様邸
リフォーム事例:東京都杉並区 D様邸_01
リフォーム事例:東京都杉並区 D様邸_02
リフォーム事例:東京都杉並区 D様邸_03
リフォーム事例:東京都杉並区 D様邸_04
リフォーム事例:東京都杉並区 D様邸_05
リフォーム事例:東京都杉並区 D様邸_06
PROFILE

東京都杉並区 D様邸

  • 築年数:35年
  • 家族構成:大人2人
  • 工事期間:100日
  • リフォーム内容:各階間取り変更、住設機器交換(キッチン・バス・トイレ・洗面化粧台)・電気工事・設備工事・内装仕上げ工事・外装工事(外壁塗装・屋上防水)

母娘がずっと快適に暮らすために決断したフルリフォーム

リフォーム・ストーリー
ご高齢になられたお母さまと、独立してお仕事をされるD様。そんなお二人が快適に同居するために、S造3階建ての戸建て住宅をフルリフォームされました。
共有スペース
日差しが差し込み景色も良い2階部分は、お二人で過ごされる共有スペース。キッチンに合わせ、冷蔵庫や食卓テーブルも白とシルバーに統一。インテリアの色調にこだわることで、さらに明るい空間へと生まれ変わりました。

「住み慣れた土地を離れたくない」お母さまの言葉がリフォームのきっかけに

D様のご実家にずっとお一人で暮らされていたお母さま。急な階段の昇り降りに苦労されているお母さまの姿をご覧になり、D様はお母さまとの同居を考え始めたそうです。当初はマンションへの住み替えもご検討されたそうですが、お母さまの「この場所が便利で良い、離れたくない」との言葉を聞きリフォームを決意。
ご家族の思い出が詰まった家は、母娘が二人で快適に過ごすための新しい形へと生まれ変わりました。
まずは、ご自宅の内側を「スケルトン」状態にして断熱材を全面に施工するところから工事は始まりました。以前は2階、3階が主な居住スペース、1階はお母さまが茶室としてお弟子さんへのお稽古を行う空間でしたが、階段の昇り降りの必要のない1階をお母さまのスペースとしてリフォームされました。水回りも全て一新し、IHクッキングヒーター付のシステムキッチンやジェットバス付きの浴室を1階に設置。もともと湿気が高かったため、ベッド側の壁に調湿タイルを施すなど、お母さまの日常を安全で快適なものとする居住空間を実現しています。

色調にこだわったインテリア

明るく景色の良い2階はお母さまの居室でしたが、LDKとしてお二人で広く使う共有スペースとして、また、来客を招き入れるスペースとしても使えるようにしました。キッチンは使い勝手の良いI型を取り入れられ、お母さまのためにIHクッキングヒーターやビルトインタイプの食洗機も設置されたので、火のご心配もなく、汚れ物も目につかず気持ちが良いそうです。インテリアはお母さまのご希望で、できるだけ明るい空間になるよう壁や家具などすべてを白、シルバー、茶色の3色に限定。明るく統一感のある空間となっています。
3階のD様のプライベートスペースはホテルのような落ち着いた色調のインテリア。壁紙やカーテンはお気に入りの模様で統一されています。また大きめのウォークインクロゼットだけでなく、階段部分のデッドスペースも収納として有効活用することで、すっきりと広々とした室内に。「お気に入りの物だけに囲まれて、朝目覚めるのが幸せです」とおっしゃっています。

住居兼仕事場として活用するための、独立した空間構成

フリーランスの人材育成コンサルタントとして活躍されるD様にとって、今回のリフォームは住居としてだけではなく、仕事場として整えることも重要な要素の一つ。2階部分は小規模なセミナーやお打ち合わせの空間としても活用されているそうです。日々出張で全国各地を飛び回り、帰宅も遅くなることが多いD様とお母さまの生活の時間帯は異なっていますが、フロア毎に玄関とトイレが設置され、独立した作りになっているので、お互いの生活の邪魔をすることなく、また訪れる方々も気兼ねなく過ごす事が出来るそうです。

達成感を得られたリフォーム経験

「まさか自分が実家を綺麗にするとは思ってもいなかった」とおっしゃるD様。しかしながらリフォームをやり終えてみると、とても達成感があったと語られました。お母さまにとって、新しい設備や環境に慣れるには時間が少しかかってしまったそうです。そのような点でもサポートができるよう、努めていきたいと思っています。

玄関
明るい色調の木材で玄関扉をリニューアル
階段と一階部分の居室へとつながる扉の先にあるお母さま専用の玄関。明るい色調の木材でリニューアル。下駄箱も同じ素材で設えています。
階段室
階段室には断熱材を充填
断熱性がなく、冬場は寒い空間だった階段室に断熱材を充填。人感センサー付照明や手摺も設置しました。既存のタイルはそのままに、風合いを残しています。
収納スペース
階段部分も収納スペースを工夫
3階部分の扉上部や階段横の壁面にあったデッドスペースは、収納スペースとして工夫し活用されています。
こだわりのスペース
お気に入りに囲まれた、こだわりのスペース
壁紙やカーテンにはお気に入りの模様をセレクト。お気に入りの物だけに囲まれた空間を実現するために、フロアには物を何も置かないよう、心がけていらっしゃるそうです。
お客さまの声
東京都杉並区にお住まいのD様
「使い勝手良く、出来るだけシンプルに」とお願いしてきましたが、そのような空間が実現し、母もとても喜んでいます。一番長い時間を過ごす自宅が、落着ける空間になりとても嬉しいです。
わたしがお手伝いしました
熊澤 康二
熊澤 康二
お母さまが1階でも快適に過ごせるよう、湿気対策や断熱材の充填内窓設置床暖房設備もご提案させて頂きました。とても快適に過ごされていると伺い、安心しています。
その他の事例

資料請求

商品のご紹介や事例集、住まい方のご提案まで、さまざまなカタログを無料でご用意しています。

「リフォーム」資料請求