注文住宅、分譲住宅、リフォーム、不動産仲介。住まいのことなら細田工務店へ。

リフォーム

資料請求<リフォーム>

  1. TOP
  2. リフォーム
  3. 事例ギャラリー
  4. リフォーム事例:東京都杉並区 B様邸
リフォーム事例:東京都杉並区 B様邸_01
リフォーム事例:東京都杉並区 B様邸_02
リフォーム事例:東京都杉並区 B様邸_03
リフォーム事例:東京都杉並区 B様邸_04
リフォーム事例:東京都杉並区 B様邸_05
リフォーム事例:東京都杉並区 B様邸_06
リフォーム事例:東京都杉並区 B様邸_07
リフォーム事例:東京都杉並区 B様邸_08
リフォーム事例:東京都杉並区 B様邸_09
リフォーム事例:東京都杉並区 B様邸_10
PROFILE

東京都杉並区 B様邸

  • 築年数:30年
  • 家族構成:奥さま、お子さま2人
  • 工事期間:約55日
  • リフォーム内容:全面改修、耐震補強工事、外構工事

母心が安心の軸、未来につなげるリフォーム。

リフォーム・ストーリー
建ててから特に手を加えずにこれまで長くお住まいになったご自宅も、キッチン辺りの天井に雨漏りが見つかり、建替えかリフォームかを検討することに。
リフォームでもしっかりと耐震補強ができ、また費用も建替えよりも抑えられることがわかり、リフォームを選択されました。
明るくのびのびとしたリビングダイニング
天井まで届くハイサッシとオープンカウンターキッチンがリビングいっぱいに陽光を届けてくれます。

住宅街の一角が、ほっと明るく

ブロック塀に囲まれた一戸建てと小さな団地が並ぶ閑静な住宅街の中に、ひときわ明るく開かれた印象のお宅がありました。
隣接するマンションからの目隠しが必要だったエントランスは、既存の塀を無くし、植栽を利用したオープンな外構に変更。目隠しをしながら、気持ちのよい風が抜ける、広がりと明るさを持った外観を実現しました。むしろ塀の高さを上げる必要性を感じていたB様にとっては、驚いた提案だったとのご感想でした。
エントランスには背の高い植栽を用い、オープンでも外部からは見えにくく、室内からお隣の視線が気になる位置の窓には型ガラスを採用し、洗濯ものが室内で干せるように昇降式の物干しを設けるなど、様々な工夫を凝らしました。
さらに、駐車場への自動車の乗り入れも楽になり、塀で仕切られた「区画」のイメージがなくなることで明るい景観を創り出すなど、多くのプラスアルファが生まれました。

間取りはこれまでどおり、でも、ぐっと整理された空間に

今回のリフォームの中心になった「リビング」と「キッチン」。奥さまの動線に配慮した計画が練られました。
以前は、大きな食器棚でリビングとキッチンが分けられていましたが、完成した広がりのある明るいリビングダイニングは、まるでカフェのような素敵な空間になりました。
リフォーム前は、独立タイプのキッチンでお料理をされていましたが、リフォーム後は、オープンタイプのペニンシュラ型キッチンで、リビングにいる家族の方を向いて団らんの中でお食事の支度ができるようになりました。
背の高い冷蔵庫も置き場所を考えることで視界が広がり、リビングに採用したハイサッシによってお部屋中に光が満ちています。
設備面では、「IHクッキングヒーターで火の心配をしなくて済むようになりましたし、何よりお手入れのしやすさと火力の強さに驚きました」と、とてもご満足のご様子です。レンジフードは、空間のイメージに合ったデザイン性の高いものをご提案し採用いただきました。
「大きな食器棚」の中にあった食器類は、キッチンカウンターの下や壁に造り付けた棚の中にすっきりしまうことができました。
余裕の生まれた場所には、ミセスカウンターを設け、電話やファックスを置き、メモも貼れるなど、日常の用事がスムーズにおこなえる使い勝手のよい空間に整理されました。

クロス(壁紙)でお部屋の個性を演出。奥さまの温かなイメージが活かされます。

お部屋は、リフォームで全く新しくなったはずなのに、どこかくつろぎを感じます。
「二ヶ月半毎週打ち合わせでした」と奥さま。気さくなお話しぶりで、インテリアに関するご希望やこだわりについて、担当者と密に打合せをおこない、ひとつひとつカタチにしていきました。
個性を演出するクロス(壁紙)は、お手洗いには大きな白いバラの花をモチーフにしたものや青空をイメージしたものなど、ご家族それぞれの好みを取り入れたものにされました。
お嬢様のお手製カーテンがあしらわれ、玄関、階段、リビングは全て柔らかいカーペット敷きにするなど、随所に温かで柔らかいイメージが個性として活かされていきます。
お好きだとおっしゃる木の素材も、濃淡と色を使い分け、統一感を出しながらも各部屋の個性を演出しています。
リビングのハイサッシには舞い上がるようなお花のカーテンがかかり、テーブルクロスとラグは若草色と、屋内にいるのに草原のような印象に。このリビングのカーテンは、担当者がそんな奥さまのイメージに合わせてご提案したものでした。

「安心」という言葉の意味。

「あなたも居場所ができたわね」と、奥さまがご主人のお仏壇に話しかけらていれました。
もともとはリビングに置く場所がなかったお仏壇を、耐震壁側の壁の窓が小さくなるのを利用して、モダンな飾り棚を造り付け、ご主人も団らんに加われるようにご提案させていただいたものでした。
「まさか、こういうことまで考えてもらえるとは思っていなくて」と喜んでいただきました。
雨漏りがきっかけのリフォームでしたが、長く住まわれた家に残る記憶やご家族のお話、全てを大切にしていった結果です。
「この人の残してくれたものを、子ども達に渡してやれることができて一安心です」と奥さま。 リフォームの動機だった「安心な家」は、修繕や補修だけでなく、お子さま達の未来への安心でもありました。

オープンカウンターで明るいキッチン
明るく、使いやすくなったキッチン。ご家族の顔を見られるのがうれしいと奥さま。
明るく気持ちのよいエントランス
オープンになったエントランスアプローチ。
目隠しの植栽がやさしく明るい印象で迎えてくれます。
大きな窓が印象的
窓に植栽の緑が映えるバスルーム。
収納力もアップ
明かりとりのスリット窓で広がりを感じる玄関ホール。
お客さまの声
東京都杉並区にお住まいのB様
リフォーム工事期間は、この家から引っ越していましたが、そのおかげで、長いこと手つかずだった物を整理することができました。オープンなキッチンはリビングを見渡せて気持ちがよく、冷蔵庫の位置が変わったことで最初は戸惑いましたが、使い勝手がよく、すぐに慣れました。リフォームがよいきっかけになり、本当にやってよかったなと、思いました。
わたしがお手伝いしました
熊澤 康二
熊澤 康二
窓サッシの見直しやオープン外構などのご提案に工夫をしました。その結果、キッチンとリビングを明るく、気持ちよい空間に仕上がり、お喜びいただけてよかったです。
その他の事例

資料請求

商品のご紹介や事例集、住まい方のご提案まで、さまざまなカタログを無料でご用意しています。

「リフォーム」資料請求