注文住宅、分譲住宅、リフォーム、不動産仲介。住まいのことなら細田工務店へ。

注文住宅

資料請求<注文住宅>

  1. TOP
  2. 注文住宅
  3. 事例ギャラリー
  4. 注文住宅事例:東京都 S様邸
注文住宅事例:東京都 S様邸_01
注文住宅事例:東京都 S様邸_02
注文住宅事例:東京都 S様邸_03
注文住宅事例:東京都 S様邸_04
注文住宅事例:東京都 S様邸_05
注文住宅事例:東京都 S様邸_06
注文住宅事例:東京都 S様邸_07
注文住宅事例:東京都 S様邸_08
注文住宅事例:東京都 S様邸_09
PROFILE

東京都 S様邸

  • 延床面積:77.42m²(23.41坪)
  • 敷地面積:48.53m²(14.68坪)
  • 家族構成:ご主人・奥さま・お子さま2人
  • プラン名:注文住宅(都市型3階建て住宅)

お子さまが小学校に上がる前にと、14坪の敷地に3階建て3LDKを実現

勾配天井はデザインを工夫
3階北側の部屋は、勾配天井にデザインを施してあります。寝室として使っても圧迫感のない居心地のいい部屋です。

バス見学ツアーがきっかけでした

築30年あまりの2階建て住宅を「建物面積が狭くなるのでは?」と建替えを躊躇されていたS様。3階建てにすることにより、広い延べ床面積を実現することができた事例をご紹介します。

S様ご夫妻は、リフォームか建替えを迷っていたときにモデルハウスを見学する当社のバスツアーに参加しました。「敷地面積が14坪しかないので、3階建ては無理だと思って諦めていたんです。ところが、実際にプランをしていただいたところ、これはいけそうだということになりました!」と、すぐに建替えの検討に入られました。

もともと細田工務店のことをご存知だったというご主人。お勤めされている会社の社長のご自宅を手がけたのが細田工務店ということで信頼されていたそうです。「ローコストの住宅にはしたくなかったので、しっかりしている所も気に入りました」と、ご主人はおっしゃいます。

大型収納ですっきりとしたお部屋に

モデルハウスをとても気に入られたS様ご夫妻は、見学したモデルハウスをベースにして設計に手を加えていきました。「あまり細かい変更を注文すると、ちぐはぐになるのではないかと思いました」ということで、ご夫妻からのリクエストは最小限にして、設計担当者のアドバイスを積極的に受け入れたそうです。

もともとモノが少ないS様ご家族。今後のお子さまの成長にあわせて、すっきりお部屋を使い続けられるようにというアドバイスを受け入れダイニング脇に大型収納を設けました。階段を上ったところにあるトイレの音も気にならない工夫となり、大正解でした。玄関に付けたニッチもアドバイスに従ってのこと。「つけてよかった」と、S様ご夫妻のお気に入りのひとつです。

近隣は密集した住宅地ですが、敷地がブロックの角地にあるので、採光・通風も十分に確保することができました。インテリアも白をベースにしているので、室内は明るく感じます。床材をモデルハウスのものよりも明るい色の天然木にしたのはご夫妻のこだわりです。

採光と通風をしっかり確保

2階の南側の収納棚には小さな窓を付けて採光・通風を確保するなど、設計担当者は窓の配置の工夫をアドバイスしました。その結果、以前は昼間でも照明が必要だったそうですが、「こんなに明るくなって、昼間は照明がいらないほどです!」と、S様ご夫妻は明るさに驚かれていました。

3階の南側部屋には室内物干し金物が4本取り付けてあります。斜線制限のためにベランダに屋根をつけることができなかったので、雨の日を考えてのこと。この部屋は、ゆくゆくは子供部屋にと思っているそうです。

お嬢さまと一緒にお料理をするために工夫したキッチン

奥さまがもっともこだわったのはキッチンです。なかでも、ピンク色のシンクがいちばん気に入られているそうで、「娘がピンクを好きなので、一緒に料理をしようと思って選びました」とのことです。これから小学校というお嬢さまの身長を考えて、キッチンの高さは少し低めの設定です。1階のトイレの壁紙をピンクにしたのもお嬢さまのためだそうです。

ふたりのお子さまたちは、階段でかくれんぼができると3階建ての新居が気に入られたご様子。「両親が残してくれた土地は狭かったけれど、大事に住みたい」とおっしゃるS様ご家族の、温かい暮らしを支える「小さなお城」と呼べる家となりました。

⺟と娘が楽しく使えるキッチン
シンクをピンクにしたり、高さを低くしたりと、奥さまと小さなお嬢さまが一緒にお料理ができるようにと工夫されています。窓が多く、明るくなるように設計されています。
簡単で便利な室内物干し金物を設置
簡単に着脱ができて便利な室内物干し金物を、1階のマスターベッドルームの天井に2本、3階南側の部屋には4本取り付けてあります。
お客さまの声
東京都にお住まいのS様
設計も営業も女性で、女性目線でアドバイスしていただきました。妻が満足してくれたことが何よりよかったです。
わたしがお手伝いしました
荒井 基子
営業担当 荒井 基子
お子さまも、奥さまのご両親も一緒に打ち合わせに参加してくださったので、皆さまのご希望を確認しながら進めることができました。ご満足いただけてうれしいです。
その他の事例